稲作日記

HOME > 浅草神社 > 稲作日記 > 2012年

稲作日記

2016年の模様です

10月16日稲刈り
いよいよ稲刈りです。スズメ除けのネットをはずしたら、なんだすっきりですね。約20名の子供が参加してくれました。

稲刈りの前に稲刈り奉告祭を行います。稲が実った事を神様に感謝し、稲刈りの無事を祈願します。

神主さんから稲刈りについて説明。注意事項などを聞いて、いよいよ稲刈りです!!

小さい子もがんばってくれました。 沢山取れているように見えますが、残念ながらほとんど葉っぱです。
稲刈りが終わると今度は芋掘りです。みんなでサツマイモを掘ってます。
ちっちゃいサツマイモが沢山とれました。豊作? 最後はみんなで記念撮影。お疲れ様でした。
9月29日
お米が良い感じに茶色くなってきました。

頭を垂れた稲穂で賑わってます。 <おまけ>
サツマイモも元気です。何度か散髪をしてるんですが、伸びる伸びる。

もうすぐ稲刈りです。

9月1日
穂の中にお米が出来て、垂れてきました。

やはり写真が小さくて分かりづらいですが、穂が沢山実っています。 スズメに食べられないようネットを張りました。

<おまけ>

サツマイモも勢いよく育ってます。そろそろ散髪をしなければ。

8月20日かかし作り教室
かかしを作る為に、子供達が集まってくれました。

かかしを作っているところは写真を撮るのを忘れました。みんなで小さなかかしを作りました。

作ったかかしを社殿でお祓いします。
子供達にかかしを田んぼにさしてもらいました。 最後にみんなで集合写真。お米が沢山とれますように。
8月18日
穂がでました。小さく白いものがついてますがこれがお花だそうで、これから風で受粉してお米が出来ます。

写真が小さいのでわかりづらいですが、穂が沢山でています。 そろそろスズメ対策でネットを張らないといけません。

<おまけ>

サツマイモも元気です。

8月1日
長梅雨で中々水抜きが出来ませんでしたが、本日ようやく水抜き5日目くらいです。少し遅くなりました。稲は非常に元気ですね。

サツマイモも何度か散髪をしてます。 みずみずしい稲がにぎにぎしく育ってます。
7月16 日
田植えから1ヶ月一気に大きくなりました。
サツマイモも元気です。 先が楽しみですね。
6月7日
田植えに比べてずいぶん背が伸びました。
サツマイモは元気がないです。枯れそうな気が……
まだひ弱な感じですが無事育ちますように。
5月29日 田植え
前日に稲を植えるプランターを準備しました。
稲を植える御神田です。 稲は知り合いの農家から分けてもらいました。
沢山の子供が集まってくれました。まず田植え奉告祭を行い、神様に豊作をお祈りします。
いよいよ田植えです。神主さんから植え方を習います。印に合わせて、植えていきます。
泥に手を突っ込む経験などあまりないかと思いますが、みな楽しそうでした。
残った稲は、皆さんにお持ち帰り頂きました。バケツでも育てられるので、家でやってもらうことになりました。
ちょっとガタガタしてる気もしますが、無事終了しました。そして、やはり集合写真を撮り忘れました。

このページの先頭へ

-pankuzu end -->