日本伝統文化の継承を目的に、社務所を定期的に開放し、神道や神社そして御祭礼をはじめ、我が国古来の大切な伝統文化や古き良き風習、更には伝統芸能・工芸等をを広く学ぶと共に、知識や教養を身につける貴重な機会です。
いわば「寺子屋」の神社版ですが、子供から大人まで、どなたでも参加できます。
世代間の交流も図りながら、次世代の担い手として一緒に学んでいきましょう。
日程:毎月(1月7月を除く)1日
時間:平日 午後6時〜
土日祝 午後4時
参加費:無料
注意事項:裸足では中に入れません。必ず靴下やストッキングなどの着用をお願いします。
申込方法:下記予約フォームまたはお電話・来社にてご予約ください。
3月社子屋
・縄文神道と日本文化
・勾玉作り
日程:令和8年3月1日(日)
時間:16:00〜2時間程度
3月の社子屋は「縄文神道と日本文化」です。縄文時代からすでに存在する神道から、現在の日本文化はどのように影響を受けているか一緒に学びましょう
もうひとつのプログラムは「勾玉作り」です。
勾玉とはなにか、どんな意味があるか、学びながら、世界に一つだけの自分の勾玉を作りましょう。